avatar
ブログ友達とのブログ対決。
いまだ不敗ですが、ルール変更でやばいかもの巻。

長年勤めていた会社が倒産し、思い立って始めたブログアフィリエイトも早1年と10カ月。

10月から夜勤が週2回入り、隙間時間の余裕がゼロ。

それどころか、本業で取り組んでいたPOP作りすらできません。

そんな状況で、ブログ友達からブログ対決のルール変更を提案されました。

9月までのブログ対決ルール

最低1週間に1記事UP
・数多く記事を書いた方にアイスクリームをおごる
・1記事も書けなかったらおむすびをおごる

とまぁ、かわいいペナルティ付きの対決ルールでした。

10月からのブログ対決ルール

当月の収益発生額と先月の収益発生額とのプラス収益差が大きい方が勝利
・敗者は勝者にアイスクリームをおごる

私は毎月少なからず収益が発生していますが、ジリ貧でプラスどころかマイナスの可能性もあります。

一方、ブログ友達はこれからブログで収益化を図ろうと努力している段階。

私の雑記ブログと違い、記事数は少ないものの特化記事に近く、時間と共にページビュー数も増え、収益も上がってくるでしょう。

というか、現在ほとんど収益がないので、数件でも成果が発生したらまるまるプラスになるような状態。

これって、私の方が不利なルールじゃないですかね?

前置きが長くなりましたが、先月(2021年10月)の収益報告です。

この記事が、「ブログでお小遣いを稼ぎたいな」「ブログを始めたいけど本当にブログで収益をあげられるのかな」、という方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログ開設1年と10カ月目 アフィリエイト収益:2021年10月の記録

アフィリエイト1年を始めてから1年と10カ月目(22カ月目)の記録報告です。

ブログ開設1年と10カ月のアフィリエイト総収益(申し込み数) ※アドセンス含む

2021年10月の申込(報酬)発生額はアドセンスを含めて8,377円

先月の申込(報酬)発生額はアドセンスを含めて6,136円でした。

ブログ対決対象額

今月収益8,377円-先月収益6,136=+2,241円

どうでしょうか?微妙な数字ですが、ブログ友達はここまでの収益は出せていないのではないでしょうか。

それなら、私がメロンパンアイスをいただけることになるのですが(笑)。

結果は後日報告します。

ASP別:1年と10カ月目(22カ月目)アフィリエイトの成果

もしもアフィリエイト

3,688円
バリューコマース

1,823円
A8.ネット

0円
楽天ブログ

179円

参考までに、 バリューコマース(上) もしもアフィリエイト(下)の10月成果レポートです(提携先により1~3か月後に承認される場合がありますが、ほぼ100%承認されています)。

ブログ開設1年と10カ月目(22カ月目)のページビュー

両サイトトータルで見ると6,709PV増加という結果でした。

その割には収益は増えていません。問題点をGoogle Search Consoleも参考にして検証しなければならないのですが、時間が…。

マーケティングの基礎も勉強し直さなければならないというのに(-_-;)。

関連記事
メンタリストDaiGo氏の「人を操る禁断の文章術」も読み返すよ。

ブログ開設1年と10カ月(22カ月)の総記事数

主サイト「かつっぺblog」
記事数:321(先月+4)
副サイト「かつっぺのおススメ帳
記事数:182(先月+1)

1週間に最低1記事書く」ことを宣言したのに、ルール変更でさぼってしまいました。

というより、時間的に更新は厳しい(>_<)。そこを乗り越えなければいけないのですが、本業やめてブログに集中したいわぁ(生活の保障はないけど)。

まとめ:ブログ開設1年と10カ月目(22カ月目)アフィリエイト

ブログ開設1年と10カ月目の報酬発生額は8,277円でした。

今年(2021年)トータルでは119,742円です。

12月末までの15万円はかなり厳しくなってきました(>_<)。

でも、月平均1万円のお小遣い代はほぼ確定。

ほとんど放置ブログで月1万円稼げると思えば十分ではないでしょうか。

これからブログを始めようと考えられているあなた、思い切ってブログを開設しちゃいましょう!

月1万円稼げたら、ファミマの「ファミチキ(税込180円)」を一か月で約55個も食べることができますよ(爆)。