avatar
かつっぺ
新年あけましておめでとうございます!
2021年も明石を中心にメバル・アジに遊んでもらおうと思っています😊

2021年の初釣りは、昨年エギングで惨敗した江井ヶ島(漁港)でのメバリングと決めていました。

実は年末、釣り納めしようと足を運んだもののメバリングでも撃沈しました。

なんとか江井ヶ島漁港で魚を釣りたい!との思いで仕事帰りに立ち寄りました。

が、結果はまたもや惨敗…😢。

結局、通い慣れた二見漁港へ移動し小メバルの顔を見てきました。

個人の備忘録釣行記ですが、明石周辺でメバリングをしようと思われている方の参考になれば幸いです。

※過去のメバリング釣行記は「かつっぺの部屋」で公開しています。

スポンサーリンク

明石 江井ヶ島漁港 東部波止でメバリング

【釣行日時】2021年1月6日(水) AM0:20~AM2:00

今回は港内ではなく、海水浴場側にある二つの波止へ行ってきました。

以前、東側の波止ではエギングでアオリイカを釣ったことがあります。

ポイントに到着し海面を見ると、潮位が想定以上に低く、石畳際を攻めることができません。

ほぼ砂地部分を探るはめとなってしまいました。

ジグヘッドはメバル弾丸1.0g。

なるべく遠投して潮になじませて……、

いい感じで海草が絡んできます(^^;。

ラインはバカチョンするし、アタリすらないので移動を決断。

今夜はなんとしてもメバルの顔を見なければ!

そのために今回のロッドは、穂先ソリッドのメジャークラフト・スカイロードS762Mです(後継はトリプルクロスですかね)。

リーズナブルでただ巻くだけで勝手に釣れるので初心者に超おススメです。

明石 二見漁港で船間メバリング

二見漁港は私が初めてメバリングをした場所。

良型を狙うのは難しいですが、小メバルちゃんなら船間をゆっくり丁寧に探ったら確実に顔を見せてくれます。

期待通りのロリメバル(^^;。

ごめんなさい、でもありがとう。

ジグヘッドはアジメバアーミー0.6g、ワームはガルプ! SWベビーサーディン 1.5インチ グローオキアミに変更しています。

漁港メバリングならアジメバアーミーで間違いなし!です。

2021年 初釣り 明石メバリング まとめ

一匹釣れたので帰ろうと思いましたが、もう少しバエる写真をと延長し、若干マシな小メバルちゃんをキャッチ。

小さいけどメバルらしいグングンという引きを味わわせてくれましたよ😊

江井ヶ島漁港周辺では撃沈続きなのが悔しいですが、魚の写真がないとブログ更新もしづらいので釣れる場所優先でまた海に足を運びたいと思っています♪

【今回の釣果】メバル 2匹

【2021年 累計】メバル 2匹

今回のタックル

【ロッド】メジャークラフト スカイロードS762M
【リール】シマノ 11ツインパワー2000S
【ライン】ユニチカ エギング用の0.6号(^^;(巻き替えるのが面倒で)
【リーダー】ラパラ ラピノヴァ 3lb
【ワーム】ガルプ!SWベビーサーディン1.5インチ クリアチャートリュースシルバーフレック/グローオキアミ

寒すぎて釣りに行けない日は釣りビジョンVODを楽しむのだ😊