avatar
かつっぺ
出勤前に釣具屋に行ったら、2年以上ポイントカード使用がなくて、ポイントもカードも失効していたかつっぺです(^^;。

前回の釣行では、アジングロッドとエギングロッドを間違えて車に積んでしまい、エギングロッドでアジングすることになってしまいました😢

【前回の記事】
【明石アジング】エギングロッドで激流アジング キャロで釣る

今回はしっかり確認して、愛用のブルーカレント74Ⅱ(ヤマガブランクス)を車に積んで出勤!

かつっぺの自己紹介

・中学・高校時代はほぼ毎日、自宅前の海でメバルの餌釣りを楽しんでいました。
・しばしのブランク後、2012年にメバリングに出会い、以後、メバリング・アジングを中心にのんびり釣りを楽しんでいます。
・メバリングは明石~姫路間、アジングは近年、坊勢島が中心。
・釣りビジョンVODではエギパラの片山愛海さん、RASHIKU派の美波千尋さん、TSURI na KIBUNの利水つばささん推し。

スポンサーリンク

ブルカレで明石アジング

現地到着時間。釣り開始は2:15。

夜勤の研修が入っているためシフトが不規則で体はくたくたですが、夜勤前は昼すぎまで寝られるので仕事帰りに釣りに行かなきゃでしょ♪

今回の目標は10匹

前回はエギングタックルだったため、繊細なアタリをつかむのに苦労したというより、アジを掛けるのが難しく釣果は6匹でした。

【今回の目標】
そこそこサイズのアジを10匹釣る!

愛用のブルーカレント74Ⅱならアタリがあればほぼフッキングに持ち込めるので、釣果アップは間違いなし!

【関連記事】
【ブルーカレントⅢ74】アジング初心者こそ選ぶべき入門万能ロッド

海面は静か

今回も明石西部の某漁港。

メジャーなポイントですが深夜なので誰もいません(^^)。

ポイントに着くと前回同様ライズはなく魚っ気はありません。

タイドグラフでは潮は上げ始めているはずですが、潮の流れはまだ緩いです。

いつもの0.5gキャロライナリグでスタート!

パターンを変えながら

流れが緩いうちは、いつものスローなドリフトでアジの居場所にちょうどリグが入るように送り込めさえすれば必ず釣れる確信があります(アジがいればですが)。

で、一投目から

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

一匹目から24cmのそこそこサイズ。

明石のメジャーな漁港でこのサイズが釣れたら十分でしょ♪

ボンビーでほぼ休みのない私はそうそう坊勢島に渡ることはできないので、明石で釣れてくれるというのは本当にありがたい。

開始数分で家族4人分4匹ゲット!

いずれも24cmサイズで気持ちいい!

が、突然激流にΣ(゚д゚lll)ガーン。

いつものことなのですが、ここからが勝負です。

0.5gキャロだと一瞬でリグが流されてしまい、ラインテンションもかけられないので1.0gキャロに変更。

最初はドリフトで…、でも激流すぎてアジポイントへリグを送り込むのが私のスキルでは難しく4~5投にアタリ1回くらい。

そのアタリをポツポツ拾いながら追加。

パターンを変えて少し沈ませてから少し早めのただ巻きで追尾してくるアジを数匹。

さらに、途中トゥイッチを入れてのフォールで数匹。

とにかくただキャストするだけではアタリすら取れない激流なので本当に難しい。

横着して表層ただ巻きすると豆アジが釣れてしまったり(^^;。

でも、難しい状況であれこれ試しながら釣るのは楽しいですね!

時間が経つのを忘れてしまいます。

気づいたら4時前になってしまっていたので、もう少し釣れそうでしたが終了。

本日(2020年10月15日)のアジング釣果

【釣行時間】1時間35分(2時15分~3時50分)

【本日の釣果】アジ23~25cm 17匹 豆アジ5匹 計22匹

まだ釣れてくれるなら、また仕事帰りに行ってみようかなと思える釣果です。

いや、今後のためにもいつごろまで釣れるのか時々立ち寄って投げてみます♪

25cmアジは5匹。

真ん中のは曲がっちゃってるから、真っ直ぐにしたら26cmくらいありそうです😊。

アベレージ24cmといったところでした。

本日のタックル

出勤前に釣具のポイントで反則ワーム「エコギア 熟成活アジストレート」を購入。

まとめて買うなら絶対ネットの方がお得ですよね(^^;。

今回は普通の活アジストレートのフレッシュレッド レッドFlk.の反応が一番よく、結局熟成活アジはほとんど使わずでした(^^;。

[本日のタックル]

• ロッド:ブルーカレント74Ⅱ
  • リール:15ツインパワーc2000s
  • ライン:Daiwa月の響0.2号
  • リーダー:サンライン:SWスペシャルスモールゲームリーダーFC/フロロ3lb
  • ジグヘッド:アジメバアーミー0.2g
  • キャロ:0.5g/1.0g
  • ルアー:エコギア活アジストレート2/熟成活アジストレート2.3

ブルーカレントⅢも欲しいですが、Ⅱもまだまだ現役バリバリです!(といいつつ、常時ネットショップを監視していますけど(^^;)

明石アジング3回目 まとめ

転職のおかげで、自宅と職場の間にある釣り場へ立ち寄れるようになってしまいました(笑)。

慣れない仕事で体から疲れが取れないのに、つい漁港へ向かってしまいます。

でも、息抜きも必要ですからね(^^;。

本業に支障のでない程度にこれからもちょくちょく釣りに行きますよ♪

明石アジング、また楽しめます!